記事一覧

スポンサーサイト


光州5・18

08051905


原題 : 華麗なる休暇
監督 : キム・ジフン
出演 : キム・サンギョン / イ・ヨウォン / イ・ジュンギ / アン・ソンギ
製作 : 2007年



昨日、会社の後輩ちゃんと『光州5・18』を観てきました。
映画を観にいくと、必ずパンフレットを買うようにしているのですが、
な・なんと、売り切れ(>_<")

この映画こそ、パンフレットをじっくり読み返して復習したかったのに・・・・・。
残念です。
入荷数も少なく、次回の入荷も未定とのこと。。。
時間があればまた劇場に行って購入したいと思っています。

仕方がないのでチラシをもらってきました。
なぜか2枚。(笑)
080520001

080520002


で、ふとみると『宿命』のチラシも発見

やったーーーーー(≧∇≦)
これ、ずっと欲しかったんですよね~

で、思わず6枚ゲッツ!!
080520003

080520004


そしてこの映画館には韓国映画やスターのグッズや雑誌などがたくさん置いてあるんです。

いつもここで映画をみるとなんやかんや買ってしまいます。。。


今回買ったのはこちら

HOT CHILI PAPER サンウ表紙Ver.
080520005


HOT CHILI PAPER ジュンギ表紙Ver.
080520006


それでは、『光州5・18』に話を戻します。

ストーリー
1980年5月18日。韓国・光州市。平和なこの町に住む市民の前に、突如悲劇は訪れた。
25,000余名の韓国軍と民主化を求める学生らとの間に武力衝突が起こる。
一瞬にして戦場と化した状況の中で、何の抵抗もできない市民は、
恐怖に打ち震え、ただ逃げ惑うばかりだった。
兄弟が、恋人が、父が、愛する息子が・・・・・。
彼らは極限の中で、ただ愛するものを守りたいという本能で、戦いを挑んでいくのだが・・・・。

タクシーの運転手ミヌは、最愛の弟ジヌと二人暮らしだが、平和で幸せな日々を送っていた。
そこに訪れた突然の悲劇。。。。

レビュー

ショックでした・・・・・・・。
衝撃でした・・・・・・・。

もう、この言葉に尽きます。

ある程度は映画のHPなどを見て、予備知識をもって観にいったのですが
想像をはるかに超えていました。

08051901


ほんの28年前に、すぐ隣の韓国で、こんな悲惨な事件が起こっていたとは。。。
何も知りませんでした。

この頃、日本では山口百恵の引退が世間をにぎわしていたそうです。
間違いなく、日本は平和でした。

そのすぐ隣の韓国で、こんなことが起こっていたという事実に衝撃を受け、
涙が止まりませんでした。

08051904


そして俳優陣たちの演技の素晴しいこと!

イ・ジュンギはミヌの弟ジヌ役で、聡明な正義感に燃える若者を演じました。
この映画の中での彼の役割はいわばプロローグにすぎないのですが
ものすごい存在感で観客に強烈なインパクトを与えてくれました。
ジュンギの素晴しい演技のおかげで、後半のストーリーの悲惨さがさらに際立ったと思います。

イ・ヨウォン扮する看護師シネがミヌを守るために軍人を撃ち殺すシーン。
無我夢中で殺したあと、自分のしてしまったことに驚愕し、
ガタガタと震えながら「ごめんなさい、ごめんなさい」と涙ながらに謝るシーン。。。
素晴しかったです。

シネの父である元軍人のパク・フンス(アン・ソンギ)はついに民間人を率いて、市民軍を編成する。
地下倉庫の武器を手にし、武装する一般市民たち。
愛する家族や恋人を守るため、命懸けで軍に立ち向かう。。。
アン・ソンギ、かっこよかったです!!

08051906


弟を溺愛するミヌを演じたキム・サンギョン。
最愛の弟を失い、怒りに燃え、そして愛するシネを守るため、ついに立ち上がる。
ラストで愛する人のため、武器を捨て、降伏しようとしたのに・・・・。
軍に「暴徒め!武器を捨てろ!!」と言われ・・・・・。

この瞬間、
あぁ、だめだ。。。
「暴徒」なんて言われたらこの人は黙っていない。。。。

そう思った私はもう涙が止まりませんでした。

08051903


ラストでシネが市民に訴えます。
「私たちは最後まで戦いました。どうかいつまでも忘れないで下さい。
勇敢に戦った私たちのことを忘れないでください。」

このセリフがこの映画が伝えたかったことなんだろうな。。。
いつまでも、こんな悲しい事件があったことを忘れてはならない。

私を含め、日本人の多くはこの事件のことを知らなかったり、記憶に薄かったと思うけど
この映画をみて、
こんなことがあったんだ。
こんな悲劇は二度と繰り返してはいけない。
と、後世まで伝えていかなければならないんだな。と思いました。

08051902


かなり重い映画ですが、観てよかった!
この事件について、私はあまりに無知なので、書籍などを見つけたらぜひ読んで
さらに詳しい背景などを勉強したいと思います。

この映画、私はハンドタオルがぐしょぐしょになるぐらい号泣しました。
おかげで今日は目がショボショボして仕事になりませんでした。(笑)

観にいく予定の方は必ず、タオル持参でいくことをオススメします。(笑)

スポンサーサイト

コメント

みーこしゃん♪

ご無沙汰しちゃってて、ごめんなさああああい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
さぁ~入れますよ♪コメ☆うふ☆
で、最初がこれかよっ!!!って話ですが。

ここは気を取り直して。
ご覧になったのですね。
本当に本当に衝撃的ですよね。
遠い過去の出来事でなく、20数年前の話だと想うと、
余計に胸に迫るものがあって。

私も映画館で号泣…号泣…でした(T_T)
何が正しいとか、そんなこと考える必要はなく、
少なくとも、この映画を見て初めて事実を知った私は、
それを受け止める事が…1番大事かな…なんて想ったりもします。
本当にしんどい映画ですが、観に行って良かったと想います。

映画が終わってから、立ち上がれなくて…
劇場を出たのは最後の方でした。

本当に観てよかったと…そう想います。

bakiしゃああああんヽ(*´∀`*)ノ

はい♪
ついに私も観て来ましたよぉ~(T△T)

これ、ほんとに凄まじいですよね。。。。。
もうショックと怒りとで。。。
私も映画が終わってもしばらく放心状態でした。。。

このレビュー書いてるときも、色々思い出しちゃって、
涙が止まりませんでしたから!!

でね、一緒にみにいった後輩ちゃんは
韓流に全く興味がない子なんですけど、
ジュンギのこと「かっこいいですね~☆」って言ってたよ!!

なんか妙にうれしかったわぁ~(笑)

だけどグッズショップでドンウォンの写真をみて
「うわ!この人めっちゃかっこいいいい☆」
とも言ってた。笑

でもね。。。。
サンウについてはノーコメントなの。(爆)
なんでやね~~~ん。。。

もうちょっとサンウの布教活動、頑張ってみます!!w

みーこさんへ^^
つい二、三日前TVでこの事件についての特集があると言う予告を観ました(多分NHKだったと思う)
凄まじい事件ですね。犠牲者も多く出たんでしょうね(+o+)
映画化は知りませんでした・・・

イ・ジュンギ若いな~^^可愛い❤

イトゥクですけどよく泣きます(笑)
コンサート、授賞式とかで・・・
でも笑顔もめっちゃいいんですよ。癒されます❤

とぅぎLoveさん♪

そんな特集があるんですね。。。
この映画、ものすごい重いけど
色々考えさせられる素晴らしい映画なので
機会があったら観てみてくださいね~^^

> イトゥクですけどよく泣きます(笑)
> コンサート、授賞式とかで・・・
> でも笑顔もめっちゃいいんですよ。癒されます❤

そうなんですね~☆
㌧で言うとユチョンみたいな子ですね^^(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
みーこのお気に入りたち☆

韓国スター
韓国ドラマ
韓国映画
K-POP

などなど・・・。

ハマると凝り性だけど、熱しやすく冷めやすいみーこがマイペースにご紹介していきます。

☆東方神起館☆

東方神起のことだけを書いた別館です。 遊びにきてね♪

みーこからのお知らせ

- Information -

☆現在視聴中のドラマ☆

彼女はキレイだった

明日もスンリ

運勢ロマンス

むやみに切なく

レインボーロマンス

マイプリンセス

トッケビ

☆最近みたドラマ☆

ジャイアント

オー・マイ・ビーナス

仮面

恋はチーズ・イン・ザ・トラップ

W~2つの世界~

☆最近みた映画☆

シークレット・ミッション


-- E N D --
.
.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

FC2ブログランキング

ポチッ☆とよろしくです♪

にほんブログ村

ポチっと応援してね♪

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
