記事一覧

韓ドラをみて驚いたこと☆Part.2

韓国ドラマを観て驚いたこと。。。

好評につき第2弾です☆

これ面白いわぁ~。
ひとつひとつ、洗い出していくと
思ってた以上にいっぱいあって。。。

第3弾の予感。笑


名前の呼び方②

09082701

最初、冬ソナを観たときは吹き替えで、
途中からビデオを借りてきて
(ビデオですよ!ビデオ!!当時はまだレンタル屋、DVDとビデオ半々ぐらいでした)
字幕に変えたけど、字幕では「チャンアさん」とか名前で書かれてるから
最初は気付きませんでした。。。

これオンニって呼んでます。

本当のお姉さんにも、親しいお姉さんにも、仕事の関係の年上の女性にも
「オンニ」を使うようです。
しかもこれは年下の女性が、年上の女性を呼ぶバージョン。

男性が年上の女性を呼ぶときはヌナですね。

そして、韓ドラによく出てくる呼び方といえば・・・オッパです!

年下の女性が親しい年上の男性を呼ぶ呼び方。
彼氏のことを女の子が甘えた声で「オッパ~」と呼ぶのは
とっても可愛くて、憧れちゃいます^^

そして男性が年上の男性を呼ぶときはヒョンですね。

この辺がややこしくて、たまに字幕で「お兄さん」とか「兄貴」とか書かれてると
最初、本当に血のつながったお兄さんと勘違いすることがあります^^;

実際、「フルハウス」を観てて、
しばらくキム・ソンスとピは実際の兄弟の役だと思ってました。。。^^;

あとはアジョシアジュンマアガシ、などなど・・・

あんまり親しくない男性に対しては、おじさんっていうほどの年の人じゃなくても
アジョシって呼んでますよね。
「ごめん、愛してる」でウンチェがムヒョクにアジョシって呼んでるのが
ちょっと違和感あったんだけど、
アジョシというのは、年上の成人男性に対して使う言葉のようですね。
日本語の「おじさん」とはちょっとニュアンス違うようです。

そうそう!
それと、それほど親しくない人にはッシをつけますね~。
「ユジンッシ」とか「ミニョンッシ」みたいに。

これは日本語の「~さん」とほぼ同じ意味ですよね。

あー、やっぱり名前の呼び方は奥深いなぁ。。。。。笑


あ、この後、「冬ソナ」のネタバレ含みますので
まだ観てなくてこれから観ようって方は読まないほうがいいかも。です^^


お酒のつまみにフルーツ

09082702

日本ではお酒のつまみには乾き物が多いですが、
なぜか韓ドラではよくフルーツをみかけます。

特に、こ洒落たバーで。。。

09082703

09082705

私の経験上、お酒&柑橘系は悪酔いするのでなるべく避けてるんですけど・・・
(スクリュードライバーとか、飲みやすいだけにかなりヤバイw)
韓国ではお酒&フルーツが良いとされてるんでしょうかね~?


指きり

09082704

韓国の指きりは、「ヤクソッ♪」って言いながら、
指同士をつないで、さらに親指同士をくっつけます。
これは(契約の)ハンコらしい。。。笑

日本の指きりに似てるけど、微妙に違いますね~。
面白いです^^


やたら交通事故

09082706

はい。
韓国は交通事故多発国ですね~w

「天国の階段」のチョンソ
「美しき日々」のヨンス
「BAD LOVE」のヨンギ・・・

どんだけ交通事故おこすねん!!
っと、みなさんも心の中で突っ込んだはず。。。笑


意地悪が半端ない

09082707

韓国ドラマといえば、悪役の数々の意地悪、イジメ、罠・・・が楽しみの一つでもありますw
それにしても、めちゃくちゃ露骨で、ひどい嘘や意地悪をしますよね~><;;

で、このわざとらしい演技wwwww
09082708

私、このチェリンの露骨で意地悪にめっちゃびっくりして、


なにこれ~!?
なんちゅーわかりやすい奴!!
おもろすぎるやんけ~~~(≧∇≦)!!!


って、「冬ソナ」・・・いや、「韓ドラ」にどっぷりがっつりハマってしまいましたw


すぐに記憶喪失

09082709

記憶喪失中のチュンサンは、平気な顔してこんなこと言っちゃうんですよw

それにしても、記憶喪失多すぎですよね~。
「天国の階段」のチョンソ
「ラストダンスは私と一緒に」のヒョヌ
「ガラスの靴」のユニ
「一枝梅」のギョム
「犬とオオカミの時間」のスヒョン・・・

どんだけ~~~。


室内でコート

09082710

↑会議中のミニョンッシですw

コートだけでなく、マフラーまでして室内でごはんとか食べてることもありますよねwww
どんだけ寒がりやねん。


食事のマナー

09082711

これ、日本と全然違いますよねー。
まず、韓国では食器を持ち上げません。
下に置いたまま食べる。

そして、スプーンとか箸は直接テーブルに置きますね。
箸置きとか何も無しで。
これはいまだにちょっと抵抗あります^^;

09082712

で、スプーンでごはんを食べ、お箸でおかずを食べることが多いです。

さらにテーブルの真ん中にたいてい汁もの(チゲとか)があって、
直接スプーンをぶっ込んで食べますね~。
小皿に取り分けたりしないけど、熱くないんかな?

食事については他にもまだまだ色々ありそうですね♪


いやーまいった。

いっぱいありすぎて携帯の電池パックまでたどりつかんかったw

他にもありますよね~。

顔を殴られたらタマゴでグリグリとか。。。w

第3弾をお楽しみに♪^^



スポンサーサイト

コメント

「てんこ盛りフルーツ」に吹いた(笑)
だよね~。なんだろうね~。
私もお酒飲みながらフルーツに、最初びっくりしたよ。
しかもてんこ盛りってwww
あと、ご飯食べた後の家族のだんらんの時も
フルーツがよく出てくるw
どんだけフルーツ消費量が多いんだ?って思うよ・笑

お箸とスプーンの使い分けは慣れない~。
ご飯食べる時スプーンで、おかず食べる時お箸って、
おかずと一緒にご飯食べたい時は、一回一回持ち替えるんか?
とか思ったら、超めんどくさいし(笑)

第3弾もあるの?
楽しみ過ぎる!!!

memeしゃん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

てんこ盛りフルーツwww
memeしゃんも気になった??
お酒とフルーツって合うと思う??
私はあんまりお酒飲みながらフルーツは食べないんだけど。。。^^;

お箸とスプーンの使い分けは何なんでしょうね~?
汁ものをスプーンはわかるんだけど。
ごはんをスプーンで食べたら、
ごはんつぶがスプーンにひっついて食べにくいんですけどー。(←やってみた人w)

お箸とスプーンの持ち替え、めんどいよねw
でもよくスプーンですくったごはんの上に
お箸でおかずをチョン。と乗せてあげたりするよね~。
あれはちょっとキュン♪としちゃう。笑

第3弾もあるよ!!
だって、私の言いたいネタに全然たどりつかないんだもん。(笑)

memeしゃんが楽しみにしてくれて嬉しい~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

韓国ドラマってほんと「交通事故」が多いよねぇ

でも、ソウルの街を見てたら納得できる!!
そりゃぁ、事故も起きるわ。。。と

接触事故とかしょっちゅうで、当事者同士も
「あぁ~~~まっ、いいかぁ」のノリだし・笑

ソウルで友達の車の助手席に乗ると、日本じゃ運転してる気分だからついついブレーキ踏んじゃいたくなるんだもん(><)

車間距離なんて、数cm!?って感じだし

一番驚いたのが「シートベルトって規制がないの?」の答えが
「川に落ちたとき、ベルトが邪魔で逃げにくいでしょ」って、違反を承知ですごい理由がぁ!!

世界一韓国人は運転が上手いんだってぇ♪♪
でも、世界一交通事故も多いけどねぇ~~ははっ!!!

うぅ~~~ん、やっぱりドラマの世界じゃなくって
交通事故は韓国では日常の現実世界みたいだわ・涙

お箸とスプーンもなるほど!!とよく考えられてるわね
アタシは家でも結構使ってるよ(^^)

家のお嬢さんは小さい頃からアタシの姉を「おばちゃん」とうまく言えずに「おっぱ」と言ってたんだけど、韓国語を勉強しだして「ソレは年上の男性の呼び方」と知って、ソウルじゃ「おっぱ」と呼んじゃダメってなった・爆
それまで普通に道歩いてても「おっぱぁ~~」「何ぃ」って会話をしてたんだけど、「えっ!?あのオバサンって男!?」と不思議がられてたんだよねぇ(><)

フルーツは、あまり気にして見てなかったけど
ホントだ 山盛りフルーツ

指きりもよくあるシーンですね。好きですねー指きり。
あと交通事故に記憶喪失

お決まりのパターンなのに嵌っていくんですよ。

私も アジョシは気になりました。
おじさんっていう字幕もいけないんですけど
字幕がなくてもおじさんとしか聞こえなくて
いまだにこれは引っかかりますね。

食事のシーンは多いと思います。
第3弾待っています。

のりりんしゃん(人´∀`*)

へ~~~!!
ソウルってそんなに運転荒いんだ・・・^^;;
だからドラマにも交通事故がいっぱい出てくるのかなぁ??

ソウルの人たちって事故っても、
「ケンチャナー?」
「ケンチャナヨ~。」
で済みそうだよねwww

「川に落ちたとき・・・」
って仮定が、スゴすぎる!!
川に落ちることなんて普通無いやろ!?(爆)
ソウルではよくあることなんだろうか。。。^^;;;

だけど大阪の運転も荒いよね~><;;
私、いっつも大阪環状線の合流するとこ、
マジで怖いもん^^;;

みんな猛スピードでグイグイ割り込んでくるし!!
のんびりトロトロ走ってたら逆に事故りそうwww

え!!
お嬢さんはおばちゃんのことを「オッパ!」って呼んでたんですか??
すごいわぁ~☆
さすがのりりん家!
あらゆるところに韓国文化が浸透してる!!(笑)

RIKOさん(人´∀`*)

でしょ?
フルーツ山盛りでしょwww
でも雰囲気のいいバー限定だよ~。
屋台とかでは絶対出てこない。(笑)

韓国の人って、やたら「ヤクソッ」って言いながら指きりするよね~^^
スキンシップの一つなのかな~?

若い男の人に「アジョシ~」って言ってるの、
字幕が「おじさん」だから違和感あるんだろうね~。
本当は「成人した年上の男性」だから
20代の人のことも「アジョシ」って言うみたい。
ぴったりくる日本語がないから仕方ないんだろうけど。。。

やっぱりもっと韓国語を勉強して、
言葉を直接理解できたら、もっと楽しいでしょうね~^^

第3弾、楽しみにしてくれてありがとうございます♪

頑張りますね~ヽ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
みーこのお気に入りたち☆

韓国スター
韓国ドラマ
韓国映画
K-POP

などなど・・・。

ハマると凝り性だけど、熱しやすく冷めやすいみーこがマイペースにご紹介していきます。

☆東方神起館☆

東方神起のことだけを書いた別館です。 遊びにきてね♪

みーこからのお知らせ

- Information -

☆現在視聴中のドラマ☆

彼女はキレイだった

明日もスンリ

運勢ロマンス

むやみに切なく

レインボーロマンス

マイプリンセス

トッケビ

☆最近みたドラマ☆

ジャイアント

オー・マイ・ビーナス

仮面

恋はチーズ・イン・ザ・トラップ

W~2つの世界~

☆最近みた映画☆

シークレット・ミッション


-- E N D --
.
.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

FC2ブログランキング

ポチッ☆とよろしくです♪

にほんブログ村

ポチっと応援してね♪

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: