記事一覧

スポンサーサイト


食客

食客2

監督 : チョン・ユンス
出演 : キム・ガンウ(ソンチャン役) / イム・ウォニ(ボンジュ役) / イ・ハナ(ジンス役)
製作 : 2007年

ストーリー
大韓民国最高の食味を誇るウン・アムジョンの後を継ぐため、
弟子の中から唯一人の料理人を選出する席。
食に心を込める天才料理人“ソンチャン(キム・ガンウ)”と、
勝利の為にはどんな手段も厭わない野心家“ボンジュ(イム・ウォニ)”は、
後継者の座を巡り対決する。
料理対決の食材はフグの刺身!
二人の料理人の実力は優劣をつけるには難しいほど、
味と盛り付けに優れた最上級の料理だが、
ソンチャンの料理を食べた審査委員たちは、
突然フグの毒にあたり一人二人と倒れる。
この姿に慌てるソンチャンと、横で会心の笑みを浮かべるボンジュ。
結局、ウン・アムジョンの後継者はボンジュになるが…。

(innolife.netより)

レビュー

「食客」って意味がイマイチわからなかったので調べてみると・・・

食客(しょっかく、しょっきゃく)は中国の戦国時代に広まった風習で、貴族たちが才能のある人物を客として遇して養う代わりに、主人を助けるというもの。
場合によっては、命を差し出すこともあった。逆に主人を裏切り殺害することもあった。
(byウィキペディア)


ですって!
全然映画の内容と関係ないや~ん。
韓国語では違った意味で使われるのかなぁ?

さて、ストーリーですが、一言でいうと天才料理人ソンチャンと、
かなりの腕前の料理人だけどソンチャンにはかなわないボンジュが
韓国最高の料理人の座を巡って戦う。ってお話です。

こうやって書いちゃうと、勝利は目に見えてる。。。と思うでしょうが、
ボンジュがソンチャンの才能を妬んで、あらゆる汚い手を使って邪魔をするんですね~。
まあこれもありふれたよくあるお話なんですが・・・結末も見えてるんですが・・・(笑)
最初から最後まで飽きることなく楽しめましたよ~☆

食客1

韓国最高といわれる雲岩亭で幼い頃から料理人としてライバル同士のソンチャンとボンジュ。
2人のうちのどちらかを後継者にするために料理対決が行われる。
フグを食材にした料理で対決する2人。
しかしソンチャンのフグを口にした途端、審査員たちが次々と毒にあたって倒れる。
ソンチャンは雲岩亭を出て行くことになり、ボンジュが後継者となったが、
実はソンチャンにかなわないボンジュが、ソンチャンの料理に毒を盛り、
ソンチャンを陥れたのだった。。。

ちょっと、ボンジュ!!
あんた料理人の風上にもおけん奴やの~
料理人がフグの毒を盛るなんて・・・><;;;
勝負に勝ちたいからって、そんなことするかーーーー!?
だけど毒を盛られた人たち命には別状なかったみたい。。。^^;
毒の量でそのへん調節できるんだろうか。。。(笑)

5年後・・・
朝鮮時代最高の料理人、待令熟手の包丁が発見され、
彼の後を継ぐ嫡流を探す料理大会が開かれる。

雲岩亭を追われたソンチャンは料理人から足を洗って生きてきたが、
ソンチャンの料理を食べて感銘を受けたジャーナリストのジンスの勧誘と、
ボンジュに刺激を受け、ついにソンチャンも料理大会に出る決心をする。

このジャーナリストのジンス役のイ・ハナ。。。
キム・ハヌルに激似!!
食客5
でもハヌルちゃんよりちょっとブサイクなんだよね~(ミアネ~><;;)
だけど雰囲気とか、遠目で見た感じとか、すごくそっくりだったよ!

さて、料理大会に出場するソンチャンですが、やっぱりそこは天才!
素晴しい料理でどんどんボンジュを追い詰めていきます。
次のお題は炙りもの。
炭の良し悪しで勝負が決まりそうです。

韓国最高の炭職人のもとを訪れるソンチャンとボンジュ。
実は炭職人のソンイルは、死刑囚として刑務所に入っていた。
この、炭職人ソンイルのエピソード、号泣しましたーーー
映画の中ではほんの小さなエピソードの一つだったんだけど
ここが一番心に残ったシーンです。。。

ソンイルの心を動かし、最高の炭を作るための木を教えてもらったソンチャン。
最高の木で最高の炭を作ることに成功しますが、
ここでもボンジュの邪魔が入り、なんとその炭を盗まれてしまいます。

キーーーー!!
ほんまにボンジュ、卑怯でムカつく奴!!
↓コイツが卑怯者のボンジュですw食客6

次のお題は牛の解体。
最高の牛を捜し求めるボンジュとソンチャン。
どうしでも納得のいく牛を見つけられないソンチャンだが。。。
長年、兄妹のように寄り添って生きてきた、
手塩にかけて育ててきた自分の牝牛が最高だということに気付く。
家族のように大切にしてきた牝牛。。。
なかなか決心のつかないソンチャンだが、ついに意を決して牝牛を解体する。

ここも切なかったですね~~~
そこまでして勝負に勝つ必要、ある!?
って、ちょっと納得いかない気持ちもあったけど、
所詮、牛は牛。
この子を殺さなかったとしても、普段、牛肉を食べているのは事実で。。。
牛を食べたり調理したりしてるくせに、自分の牛はかわいそう。。。っていうのは
偽善でしかないのでしょうね。。。辛いけど。

食客3

ソンチャンには食にうるさい呆けたおじいさんがいるんですけど、
このおじいさん、きっとキーパーソンなんだろうな~と思ってたら、
やっぱりそうでした!!
実はソンチャンのおじいさんとボンジュのおじいさんは待令熟手の弟子でライバル同士だった。
しかも、待令熟手を殺したのはソンチャンのおじいさんだった。。。
だけどこれにはワケがあって。。。

ソンチャンとボンジュ、おじいさんもライバル同士だったのね~。
これは本当の因縁対決だわ!
最後の勝負は王様がそれを飲んで涙を流したという待令熟手の作った牛スープ。

ここね、かなり反日風味なシーンなんですよね。。。
観てて、朝鮮人の愛国心に涙する反面、
日本人としては、うーーーーん。。。そうなのか。。。って複雑な心境だったんだけど、
やっぱりこのシーンが問題になったそうです。
日本の配給会社がこのシーンを削除するなり編集しろ!と監督に迫ったらしく。。。
だけど監督は絶対に編集しない!嫌なら日本に買ってもらわなくていい!
って断固として断ったらしい。
結局、編集することなく日本で公開されたそうです。
いや、別に編集する必要ないでしょ。
つーか、ここ一番大事なシーンだし、編集したら意味ないじゃん!!(笑)

食客4

ラストは、ほのぼの^^
『猟奇的な彼女』を彷彿とさせるサプライズありで、
良かったですよ~☆

キム・レウォンのドラマ版も観たいな~と思いました♪




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト

コメント

これ、ドラマ版と映画版があるのね!?

必ずいるよねぇ~~~~
「そこまでやるかっ!!」ってセコイヤツ・爆
まぁ、そこが韓国ストーリーの面白さでもあるんだけどねぇ

なんか、歴史やいろんな版権とかで作品をいじられるのっておかしいよね(><)
台詞の一つでも、音楽でも一番いいのを考えて選んで作品になってるんだからさぁ~~~~
アタシたちは素直にいい作品を楽しみたいよね♪

で、また、気になる作品が増えたぁ~~~~~

のりりんしゃん♪

そうです!『食客』はドラマ版もあって、
そっちはキム・レウォンがやってますよ~^^

この映画の悪役、ものすっごいわかりやすい悪役で笑えますよ~。
人相も悪人っぽいしwww
でも違う作品でいい人の役とかやったら、また全然イメージ違うんだろうな。
「悲恋」のミンホもそうですもんね~。

そうですよね~。
映画はひとつの作品なのに、その一部を無理やり変えさせるなんて。。。
ナンセンスですよね!
気に入らなければ買わなければいいと思います。

機会があったら観てみてね♪
でもめっちゃオススメってわけではありません。(笑)

ボンジュ…まさしく卑怯くさい顔やん(>_<)
1枚目のサジンで
どちらがボンジュかすぐに解りました~(^^♪

ドラマ版もあるんですね~
どちらもおもしろそうです…

わたしも、作品そのまんまを楽しみたいです。
みーこさん、のりりんさんの言うように…
あーだこーだ言わず素直な気持ちでね。 うん、うん♪



みーこさんのおすすめなら
是非とも観なきゃ(*^^)vいかんですな♪



☆サンウの青春漫画…借りに行ったら
貸し出し中…(T_T)
結局、アメノナカの青空を借りました♪
↑サンウと違うし(>_<)
観たらまた報告しま~す❤

里やんさんヽ(*´∀`*)ノ

ボンジュ、性格の悪さが顔に出てるでしょ!!
だよね~。
1枚目のサジンでボンジュとソンチャン逆だったら驚きだよね~(爆)

そうそう!ドラマ版もあるんだよ~。
キム・レウォンだからドラマの方が期待大かも!!
あ!
「アメノナカノ青空」借りたんだー☆
キム・レウォン繋がりwww
「アメノナカ・・・」のキム・レウォンいいよ~~~(*´ω`*)♡
なんかキュンキュン♪きちゃうよ!!
観たらまた感想きかせてね~(人´∀`*)

「青春漫画」貸し出し中だったんだー。
残念だけど人気があるってことかしらね♪
まさか。。。そのレンタル屋に1本しかないなんてことはないよね!?(爆)

「青春漫画」もぜひぜひ観てほしい作品だから、
今借りてる人が返しに来たら観てね♪(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーこ

Author:みーこ
みーこのお気に入りたち☆

韓国スター
韓国ドラマ
韓国映画
K-POP

などなど・・・。

ハマると凝り性だけど、熱しやすく冷めやすいみーこがマイペースにご紹介していきます。

☆東方神起館☆

東方神起のことだけを書いた別館です。 遊びにきてね♪

みーこからのお知らせ

- Information -

☆現在視聴中のドラマ☆

彼女はキレイだった

明日もスンリ

運勢ロマンス

むやみに切なく

レインボーロマンス

マイプリンセス

トッケビ

☆最近みたドラマ☆

ジャイアント

オー・マイ・ビーナス

仮面

恋はチーズ・イン・ザ・トラップ

W~2つの世界~

☆最近みた映画☆

シークレット・ミッション


-- E N D --
.
.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

twitter

FC2ブログランキング

ポチッ☆とよろしくです♪

にほんブログ村

ポチっと応援してね♪

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
